« 今日もありふれた小説講座の日々 | Main | 宮本紀子さんのトークライブ »

06/04/2017

書き続けること

2017年6月4日(日)

昨日の延野さんの講義で思ったこと。
デビューするまでの体験談や、小説を書き始めた初心者がつまづきやすいポイントなど、小説講座の卒業生ならでは貴重なアドバイス満載だったけど、10分ほどの短い実習体験をしてもらったのも、けっこう効果的だったみたい。

まあ、私も、社会人向けの小説講座を20年近くやっていて、つくづく思うんだけど、どうやって書き続けていくかというのが重要なんだよね。生まれて初めて書いた作品が、いきなり抜群にうまい……なんていうのは、私は、ただ一人も見たことがない(てか、そういう人は、そもそも小説講座に入学してこないが)

うちの講座の場合、課題があるので、一作も書けないという人はさすがにいないのだが、ある程度、書き続けられないとうまくなんないしな。まあ、独学じゃないので、作品指導を受けているうちに、確実にうまくはなるんだけど、結局、どれくらい書き続けられるかなんだよね。さすが延野さんは、そこんとこ、よくわかっておられる。

ま、何とか本を出し続けていけるくらいには書けないと、デビューもできないんだけどね。

« 今日もありふれた小説講座の日々 | Main | 宮本紀子さんのトークライブ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日もありふれた小説講座の日々 | Main | 宮本紀子さんのトークライブ »

無料ブログはココログ
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31