« May 2012 | Main | August 2012 »

07/31/2012

大阪NPOプラザ閉館の話など

2012年7月30日(月)
「大阪NPOプラザ」の運営協議会に出席。

結論から言えば、さらに事態は深刻という話。

この施設は、大阪の公設民営(大阪府の建物で、大阪ボランティア協会が運営)のボランティアインキュベーターだが、来年3月に閉館が決まっている。現在、大阪では府も市もボランティアへの支援はほぼ完全凍結の方針。移転先はなく、協会自体の他の受託事業も打ち切られる可能性があり、もはや各自で何とかしてくださいとのこと。

ここは数十団体が入居しているが、まだ移転先が決まってない団体も多い。すでに京都や神戸に移転した団体もいるようだが、もともと余力がない団体もある。患者の会とか、医療訴訟の支援団体とか、運営資金はすべて支援者の寄付と会費、スタッフは交通費も自己負担の完全ボランティアという団体も多い。うちの小説講座などは受講料収入があるからまだましで、どんなに運営が厳しくても、社会的ニーズがあって続けなきゃいけない団体は大変だ。

うちも、とりあえず秋の生徒募集は中止、来春の生徒募集も未定だ。現在、入学希望の問い合わせがあっても、全部お断りをしている。運営継続は何らかの形でするつもりだが、実は今、ギリギリまで彼らと一緒にいようと決心しているので、なんなら来年の閉館までこのまま移転先ナシでもいいかなと思っている。誰かが言っていたんだけど、小さな団体でも集まることでメリットもあり、政治的な発言力も多少マシだろうというのがその理由。

うちの小説講座は、東京や名古屋、岡山から新幹線で通う生徒さんもいて、専攻科だけでも60人。ただ、実はここ数年ずっと、ほぼネットか口コミ紹介だけで、もともとちゃんと生徒募集してない。だいたいHPもずっと放置してて、ホントみんなどうやって入学してきたんだろう不思議(←おいおい)

今、専攻科は、最終選考まで残っている生徒が相当数いるので、彼らにさっさとデビューしてもらうということで、その先はそれ次第で考える(笑)ま、専攻科だけでは運営継続は難しいのだが、新規募集は1-2年くらい停止してもかまわんので。

ただ、入学希望の問い合わせが、短期の「ミニ講座」くらいはやってもいいかなと思っているけど、それもまだ未定。とりあえず8月上旬まで考えます。

« May 2012 | Main | August 2012 »

無料ブログはココログ
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31