« December 2011 | Main | July 2012 »

05/27/2012

第6回 小説宝石新人賞

2012年5月27日(日)
事情により、しばらく更新がとまってました〜(徐々にアップします)

さて。
つい先日、発表になった「第6回 小説宝石新人賞」
受賞作「雨宿り」宮本紀子さんは、うちの専攻科の生徒さん。
この受賞作も、実は、課題提出されてた作品である。

昨日、小説講座の授業があり、講師の堀晃先生に御礼の挨拶。応募総数は、1179編、そのうち最終選考に残ったのは、たったの7編なのだが、「手をつなげ」の長谷さんも、つい昨年度まで在籍していた。ちょっと驚きだ。

どうも最終選考では、この2作が残ったらしい。長谷さんのは現代モノで、恋愛がらみでもないみたいだから、かなり不利だったろうが、まあ、ここまでの実力があれば、そのうち何らかのデビューはできるだろう。

しかし、宮本さんの話では、受賞を祝ってくれた出版社の編集さんが、たまたま卒業生の福田和代さんと蓮見恭子さんの担当もやってる人だそうで「一体どういう小説講座なんですか」と根掘り葉掘り聞かれたそうな。

うちは、小さな小さな、宣伝もまったくしてないし、とても小さな小説講座だけど、出版業界の一部ではけっこう有名なのかもしれない(笑)

« December 2011 | Main | July 2012 »

無料ブログはココログ
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31