« October 2009 | Main | August 2010 »

11/02/2009

小説とも関係のある休日(休日も仕事)

11月1日(日)
小説講座の事務所は、日曜、月曜お休みです。(事務局は、火・金13〜17時)

……なのだが、すっかり終日お仕事。自宅の仕事部屋にとじこもり、せっせと会計事務やら書類準備や郵便物の発送準備など。夕方にやっと「ゆうゆう窓口」へ。

土曜日に発送するはずだったのだが、昨日は入学式準備などであまりにも忙しかったので、できなかったのである。でも、今週は祝日もあって、今日やらないと仕方ないのであった。なんか毎日忙しすぎる。こういう時は人手がまったく足りないよー。まあ、小さな学校だし、入学式なんか年に一度だから仕方ないけど。

まあ、13期も無事開講できたし、今の専攻科もかなりイイ感じなので、今年はバンバンとデビューもあるだろうし(むろん複数予定)、これもみな、締切に追われたりして忙しい中、わざわざ貴重な時間を使って講義にきてくれる先生たちのおかげだわ。感謝感謝。

11/01/2009

楽しい小説講座の入学式&受賞式

10月31日(土)
朝から小説講座の事務所。忙しいので、「猫の手」も借りる。

夕方から「第11回大阪ショートショート大賞」受賞式&「第13期エンターテインメントノベル講座」の入学式。受賞式と言っても、出席者は、結局ほぼ全員、小説講座の生徒さんばっかり。受賞者も、4作あったのだが、今年は「入選」作の方だけが出席。一般からの見学は1名。今年は、作品集の印刷や落選通知の発送がかなり遅れたので、一般への告知ができてないし。

選考委員の堀先生から、選考結果などを説明されたりして、いつも通りなごやかなムードの入学式。まあ、小さな学校なので、入学式もアットホームな感じで。

入学式への参加人数が思ったよりも多くて、教室もいっぱいだったのは、専攻科が半数近く出席してたから。専攻科は、卒業生向けのコースなので、入学式も2回目以上になるので、必ずしも全員が出席するとは限らない。

今年の小説専攻科は、A1クラス、A2クラス、Bクラスと、全部で3クラス開講。全体的には、去年よりも7〜8人増えている。昨年度は、あれだけ何人も最終に残ったりしたわりに、なぜかデビューがなかったので、今年こそバシャバシャとデビューしてもらいたいもんですね。

13期エンターテインメントノベル講座の新入生は、昨年よりはやや少なめ。だけど、今年は、神奈川、岐阜との遠距離通学者がいるのが特徴。東京からの通学者は、数年前に一人いたのだけど、ほとんど最長記録ですね。

専攻科にも、名古屋とか福井とか和歌山とかいるし、少人数の講座なのに、全国ネットですなあ。

終わってから会場をかたづけて、いつもの飲み会へ。13期の人も何名か残っていて、かなり遅くまであれこれ話。

社会人向けの小さな小説講座で、年1回しか入学式もやっていないのだが、また今年も開講できてよかった。


« October 2009 | Main | August 2010 »

無料ブログはココログ
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31