« 季節はめぐる、小説を書くには時間が必要 | Main | 卒業生の出版デビュー »

06/02/2007

かたづけられない性格

6月1日(金)
午後から小説講座の事務所。

うちの小4の娘たちは双子である。しかもどうやら一卵性双生児らしい。だが、性格はだいぶ違うらしい。姉の方は、活発で負けず嫌い。細かいことは苦手で、整理整頓もダメ。学習机の上もいつも散らかっている。

一方、妹の方は、几帳面な性格。慎重派とでも言うのだろうか、あるいは警戒心が強いのか、初めてのことはたいていやりたがらない。あまり食べたことがないような料理が出ると、必ず兄や姉が食べた表情を確認してから、慎重に手を伸ばすというタイプ。整理整頓もきっちりしていて、学習机もいつも片付いている。

こういうタイプなので、朝の用意もきっちりしている。前日にはちゃんと時間割を済ませて、着替えを用意し、朝は言われなくても先に着替えを済ませ、食事をとって、髪の毛をとかしてから母親のところに来て、髪をきちんと結んでもらい(髪型は、うさぎちゃん結び)、とくに親にせかされなくても、7時58分になったらきちんとランドセルを背負い、7時59分に靴を履き、玄関のところの鏡でもう一度身だしなみを確認し、ラジオから聞こえてくる8時の時報とともに家を出るのである。そして、近所に住むおばあちゃんのところに行き、朝の挨拶にしてから、集団登校の待ち合わせ場所へ行く。まことに手のかからない子供である。

ところが、姉の方は、ほとんど同じ時刻に起きるのにもかかわらず、前日に時間割もしてないし、着替えもぐちゃぐちゃなので、朝の準備に手間がかかる。母親にせかされても、パジャマのままグズグズ朝食を食べ、何度言われても平気でダラダラしている。8時10分前くらいになってから、やっと着替えはじめるので、むろん8時の時報がなってもまだ靴下をはいておらず、髪の毛もぐちゃぐちゃで、その頃になってから、待ちきれない妹が
「先に行っとくで」
と出て行くと、ようやく
「えー、待ってえ。あー遅れちゃう〜」
と半泣きになり、あわててバタバタと家を出る。当然ながらすでに5分は過ぎている。

それでも妹がやることはやらないと気が済まないらしく、おばあちゃんちにも挨拶に行くらしい。そのまま玄関でずっと待っているおばあちゃん(実家の母)が
「毎朝、どうしてアンタだけ遅れるの? 一緒に来ればいいのに」
と言う。当然である。で、これが毎朝。

一卵性双生児なのに、どうにも不思議である。学習机もまったく同じタイプのものを買って、並べて置いてあるものだから、あまりに対照的な机の上は笑えるほどである。もちろん引き出しの中をのぞいてみれば、もっとよくわかるはずなのだが。それが証拠に、姉の方はいつも「アレがないコレがない」と探し物ばかりしている。そして探し物のたびに、またぐちゃぐちゃにしている。

母親としては、やはり妹みたいな子供の方が手がかからないし、かなりラクである。もちろん「いい子」なのである。私自身、整理整頓が苦手なタイプだから、姉の方が気持ちがわかる気がするのだけど、余計にちょっと情けない。

一方、うちの夫は、きっちりしたタイプで、何もかもきれいに整理整頓する人である。パソコンのデータもきれいに整理されており、定期的にバックアップをとって、チャックを怠らない。たまりがちな書類もきれいにファイルされているし、とにかく机の上がいつもきれいに片付いている。中2になる長男も整理整頓は苦手で、ぐちゃぐちゃなタイプ。夫の言わせれば、3人の子供たちのうち2人が「ぐちゃぐちゃ」になったのは、どうやら私のせいらしい。

しかし、一卵性双生児なのにそれぞれ違う性格だということは、やはりこういうのは遺伝というよりは、後天的な習慣だということなのね。つまり
「持って生まれた性格だから、仕方ないよね〜」
という言い訳がまったくできないのだ。

で、この二人の子供が、父親に
「なんで、玄関に靴下をはきすててあるんだ! ほら、机の下もゴミだらけでぐちゃぐちゃじゃないか! ちゃんと片づけなさい! 何度も言われているのにどうしてできないんだ!」
と怒られているのを聞くたびに(もちろん私は子供に言えるほど片づけられないので、そういうことはなるべくあまり言わないのである)、すごく耳が痛い。ああ、でも母親なのに、これではいけない。そう思って、あわてて片づけたりするのだが、1週間ももたない。

そんなわけで、毎朝、登校していく双子を見送りながら、ため息をつく私なのであった。

« 季節はめぐる、小説を書くには時間が必要 | Main | 卒業生の出版デビュー »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 季節はめぐる、小説を書くには時間が必要 | Main | 卒業生の出版デビュー »

無料ブログはココログ
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31