« ビワ、さくらんぼ、くいしんぼ | Main | なんばで、妖精とランチを食べる »

07/08/2005

小説(生徒作品)も読まなきゃ、ビデオも見なきゃ

7月7日(木)
終日、外出。最近、木曜には、事務所にたどりつけないことが多いです。
夕方、専攻科Fさんの件で、芦辺先生から電話。

帰宅後、夕食。イカとエビ、ムール貝が安かったので、庭でとれたナスとピーマン、少しのモロヘイヤにトマトを5個ほどつぶして、ご飯を入れ、トマトリゾットにする。イカの皮をむかなかったせいか、色がイマイチ。でも、味は好評。まあ、うちの家族は、オリーブ油にガーリック、トマトに粉チーズがたんまり入っていれば、何でもおいしいという人たちなのだけど。ところで、うちは、いつも府立中央図書館に行くたびに、「カルフール」でオリーブオイルとマスタードを買うのだが(安いから)、たしかカルフールのオリジナル商品である。カルフール日本撤退で、経営が変わったけど、オリジナル商品はそのまま続けて売って欲しいなあ。

夕食後、子供たちは『スチームボーイ』のビデオ鑑賞。『スチームボーイ』は、ラスト15分がかなり好き。でも、私は、資料の『ディカプリオのロミオとジュリエット』を少しチェックしなければならなかったので、別室でビデオ鑑賞。このビデオはレンタルではなくて、英語のシナリオも持っているのだが、シェークスピアは大変である。この映画で、いくつか気になる表現があるのだが、なにせ英語が苦手なので、どういう解釈をしたらいいのか、よくわからない。う−ん、独学では限界があるなあ。しかし、英語が苦手っていう弱点は、いつまでも人生にまとわりつくなあ。

でも、シェークスピアなら、大学時代に英文科で専攻したという人も誰か一人くらい周囲にいそうなものだが、なぜだか、うちの小説講座の生徒さんは、文学部出身者がほとんどいない。理系が多いし、あとは法学部とか経済学部とか。文学部、とくに国文科出身者など、一度も会ったことがない気がするんだけど、うーん、誰かいますか? 英文科の方、いたら教えてくれ、シェークスピア。

とりあえず、この映画も十数回見ているはずだが、たいへんよくできた映画である。まあ、ディカプリオ様が美しいというのもあるが、いろいろ面白いシーンが満載である。どうせアイドル映画だろうと思って、見ていない人はぜひレンタルで借りてみて。なにせ舞台が中世イタリアじゃなくて、現代アメリカの大都市。ドラッグをやるよな現代的なロミオ。黒人のマキューシオ。入れ墨をいれたタフな神父さま。イヤミなほどイケメンのパリス。どのキャラも濃くて、画面が美しい。それでいて、シェークスピア的な長ゼリフもたっぷり。なかなかイカしてる。物語のはじめに、銃撃シーンがあるのだけど、もともとは剣で戦うシーンだから、「剣をぬけ」と言うんだけど、アップになったピストルを見るとそこに「剣」って書いているのだな。つまり、ピストルの名前が「剣」なのだ。水を使った凝った演出や仮装パーティなど、何度見てもオモシロイ演出。おもしろすぎるシェークスピア。そりゃ、好き嫌いはあるだろうけど、最初の30分だけでもぜひ。私はこの30分が好きなのだ。

映画は、吹替えで見るのが好きな私だけど、こればっかりは英語で見るしかない(でも、ほとんど聞き取れないです。英文シナリオを持ってても、えらく難解。手に負えんわ)そういや、シェークスピアと言えば、有名な舞台演出家が、今度は歌舞伎「十二夜」を手がけているらしい。あ、狂言もあったっけ。見てみたいなあ。といっても、金もヒマもないけど。そういや、『十二夜』も、双子モノと言えば、双子モノですな。

11時半頃まで、クロスワードパズル制作などをする。図書館で借りた『「数」の日本史』をぱらぱらと読みつつ、就寝。この本、小説じゃありませんが、おもしろい。太閤検地や伊能忠敬などの話を読んだ時に、よくわからなかった日本独特の計算方法や数の表記なども、なんとなくわかったような気がする(そんな気がするだけだが)。

« ビワ、さくらんぼ、くいしんぼ | Main | なんばで、妖精とランチを食べる »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81854/4879381

Listed below are links to weblogs that reference 小説(生徒作品)も読まなきゃ、ビデオも見なきゃ:

« ビワ、さくらんぼ、くいしんぼ | Main | なんばで、妖精とランチを食べる »

無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31